ヒヨドリの卵!?(その5)

同じようにヒヨドリが庭に巣を作り、卵から巣立ちまでを記録されている方のブログによると、孵化までが10日だったそうです。


それに比べて我が家の「ひよちゃん」(安易な名前をつけるなー、との声も・・・)は、6月11日に一つ目が生まれてから16日間も経っているのでもしかしたら・・・、などと考えていました。


ちょうど教会で姉妹とその話題になり、帰宅してから裏庭をのぞくと・・・、






いました、いました(昨晩孵ったのでしょう)。孵っていたのです。親鳥がえさを捕りにいっている間にカメラを向けると、親鳥と間違えて大きな口を開け・・・。(だますつもりはありませんでしたよ)^^;



※卵は4個なんだけどなー・・・。



私が親鳥でないと判断すると、じっと身をかがめてしまいました。うーん、やるなー。さらに感心させられたのは、「ピー、ピー」と鳴かないことです。生まれたばかりで、餌をねだるひな鳥は必死に鳴くものですが、声をほとんど出さないで口ばしを開けるだけです。環境に合わせているんですねー。


今は親鳥が一生懸命に餌(虫)を運んでいます。「旨いのかなー」などと思いつつ・・・。


ところで、なぜ「ねずみ味のキャットフード」はないのかなー・・・???