ヒヨドリの卵!?(その4)

ヒヨドリの巣は小さな木にありますので、前回も書きましたが、この梅雨の時期に「雨にうたれて卵は冷たくなったりしないのかなー」などと心配していました。


ところが雨の激しい日に雨戸をそっと開けて覗いてみると・・・。(「また見てるのー」と妻の声^^;)





※上はヒヨドリの巣。下は羽を広げて巣を覆っている様子。



うん? ヒヨドリの巣に屋根ができている!?


ふだんは小さめの巣から頭と尾っぽがはみ出ているのですが、雨の日は頭を巣の中に押し込み羽を広げて巣を覆い、雨を防いでいるのです。


巣作りといい、卵を雨から守る術といい、本能で知っていたのですね。ちょっと、感動しました。


二羽の雀は一アサリオンで売っているでしょう。しかし、そんな雀の一羽でも、あなたがたの父のお許しなしには地に落ちることはありません。」 (マタイ10:29)