ヒヨドリの卵!?

最近、裏庭で鳥がうるさいと思っていたら・・・。


なんと、お隣さんとの境に植えてある木に、ヒヨドリが巣を作り始めました。

鳩山さんが辞任会見のときに、ヒヨドリムクドリを間違えたとか・・・。まあ、そんなことはどうでも良いのですが、そのヒヨドリが巣作りをはじめたのです。


※ビニール紐や紙、小枝などをせっせと拾って上手に完成。


数日後に窓を開けると、一瞬驚いたようでしたが逃げる様子はありません。もしかしたら・・・。


親鳥が巣を離れたときに中を覗いて見ると・・・。


ありました! 体の割には大きな卵がひとつ。


 ※親鳥が留守にしている間にパチリ。


元気に育って、大空にはばたいていってねー。と、祈りつつ。


ヒヨドリムクドリか分からなかったので、ネットで調べていたら、思わず「座布団10枚」と言いたくなるようなブログに出会いましたので、そのまま転載させてもらいました。(しおんの部屋さんのブログ)


・・・・・鳩だと信じていたのに。



◆ 永田町を舞う 「謎の鳥」 ◆

日本には謎の鳥がいる。

正体はよく分からない。

中国から見れば「カモ」に見える。

米国から見れば「チキン」に見える。

欧州から見れば「アホウドリ」に見える。

日本の有権者には「サギ」だと思われている。

オザワから見れば「オウム」のような存在。

でも鳥自身は「ハト」だと言い張っている。

それでいて、約束をしたら「ウソ」に見え

身体検査をしたら「カラス」のように真っ黒、

釈明会見では「キュウカンチョウ」になるが、

実際は単なる鵜飼いの「ウ」。

私はあの鳥は日本の「ガン」だと思う。