雄々しくあれ、強くあれ!!


わたしはあなたに命じたではないか。強くあれ、雄々しくあれ。
あなたの神、主が、あなたの行く所どこにでも、あなたとともに
あるからである。」(
ヨシュア1:9)




子供の賛美歌には、ときどきドキッとさせられます。


この賛美歌もその一つですね。



●聖歌657番「雄々しくあれ」・・・・・・・・・・・・・・・


雄々しくあれ 強くあれ  少年たちよ


神様は どこにでも  ともにおられる


われらを倒して 負かすものはない


雄々しくあれ 強くあれ 強くあれ


※上記の少年を、「おじさん」「おばさん」に換えて・・・。


エジプトから導き出し、常に先頭に立ってイスラエルを導いた頼れる指導者モーセ
は死にました。主に、モーセに代わって約束の地に人々を導く大役を仰せ付けられ
ヨシュアは恐れと不安で一杯だったでしょう。


そんなヨシュアに主は、「・・・・・・・あなたとともにいよう。わたしはあなたを見放さず、
あなたを見捨てない
。」(1:5)と約束をされました。


だからあなたは私を信頼して、「強くあれ、雄々しくあれ」と激励されたのです。


わたしたちも、もう一度この全能なる主がどのようなお方かを認識し、共にこの荒野
を歩んでくださることを感謝して、前を向いて歩んで行きましょう。


約束の地を目指して!!