お墓の手入れ

今日は夕方から教会の墓参り・・・、じゃなかった、墓の手入れに行きました。
特に掃除などする必要はないのですが、ご覧のように植物がちょっとさびしいので。


・・・・というわけで、牧師と二人で植栽作業に墓地へ。





※Simple is best?




塔婆もなく、お供えもなく、豪華でもなく・・・。




※つつじを植えました。



間違い探しではありませんが、墓を囲うようにつつじを植えました。


土が固いので、おじさん二人には結構きつい作業でしたが、清々しい気持ち。


「掃除の後は、なんか気持ちよいですね」と私が言うと、


「そうですね」と牧師。


「自分のこころの汚れも掃除したようで・・・」という言葉を続けようとしま
したが、


「それは、あなただけでしょ」


と言われるような気がしたので、その言葉は言えませんでした。^^:


まあ、それは冗談ですが、お墓はその人が生きていた証しですので綺麗にして
おきたいですね。