神にはできる!!


「イエスは言われた。『人にはできないことが、
神にはできるのです。』」
(ルカ18:27)




ナチの強制収容所内で「神の隠れ場」を見出し救い出された、オランダの
コーリー・テン・ブーム婦人は戦後、「戦争で憎しみあってはいたけれど、
互いに愛し合いましょう」と、世界中をまわって神の愛を説いていました。


ドイツで講演をしていたとき、一人のドイツ人が話に感動し、うれしそうに
近づいてきて握手を求めました。


その時、コーリーは凍りついたそうです。


なぜなら、彼は強制収容所で姉や友人が殺された時の看守だっのです。


コーリーは湧き上がる怒りをおさえましたが、握手をする手を差し出すこと
がしばらくできませんでした。愛さなければならないことは分かっていまし
たが、小刻みに震える手を動かすことはできません。


コーリーは目をつむり神に祈りました。


「神さま、私にはこの人を愛すことはできません・・・。あなたの愛を与えて
ください。」


その後、正気を取り戻し彼と握手をしたそうです。


私たちには、憎む相手や許すことのできない人がいるかもしれません。許そう
と努力をしてみても、それは失敗に終わることが多いです。それは、人にはでき
ない(難しい)ことです。


それでも、神にはできることを忘れてはなりません。祈りを通して働いてくだ
さる神に目を向け、神の力を受け取ることができれば幸いです。


「神さま、私には許すことができない人がいます。どうか、私に代わって
愛してください。イエスキリストのお名前によって祈ります」