夏の訪れ。

今朝は、野鳥の声に混じってセミの鳴き声が聞こえるようになりました。
そろそろ梅雨が明けるのかなー、と思っていたら天気予報で梅雨明けが宣言されました。



先日、庭の手入れ(わずかな庭ですが・・・^^;)をしていたら、オニヤンマを見つけました。まだ完全に成虫にはなっておらず、眼の色は薄く羽は小ぶりで飛ぶには少し心もとないようです。







これから暑い日が続くでしょうが、与えられているこの四季を自然を楽しもうと思います。
セミやトンボに負けないように!



ところで、わたしはセミの中で「カナカナカナ・・・」と鳴くヒグラシが好きです。
もしこのセミの鳴き声が「カネカネカネ・・・」と聞こえる方は、
その日暮し(ソノヒグラシ)というそうですよ。