マック派?ウインドウズ派(その3)

※アップル社の旧ロゴマーク
(更に詳しくは、http://allabout.co.jp/career/corporateit/closeup/CU20070902A/)



アメリカへの憧れや、ハイテク機器の未知なる魅力に取り付かれた人々は、目の前に
差し出された「見るからにうまそうなりんご」に何の躊躇いもなく手を出した。


このりんご(木の実ですが)は、キリスト教国(聖書を知っている人々)にとっては、誘惑(罪)
のシンボルなのです。

人類のはじめの人であるアダムとエバはサタンの誘惑に負けて、「これだけは食べるな」と
禁じられていた木の実を食べてしまった。


そこから罪が入り、人は神から離れて生きていかなければならなくなりました。その結果、
人は生きていく為の理由を自分で見つけ、自我を肥大化させて生きていくようになったよう
です。それが今の世の中ではないでしょうか。


目先で見え隠れする理想郷や人の心をくすぐるファンタジーの裏側では、もう一つの闇の
世界が怪しい光を放って、わたしたちを待ち受けているのも事実のようです。


コンピュータや道具は、使う人のこころを反映させるようです。うまく使えば、こんな便利
な物はありません。でも所詮は、道具でしかないのです。道具によってバーチャルナ世界の
ウイルスに犯されることなど、本来はありえないのです。感染はこころの隙をついて仕掛け
られるのです。これが、人間の罪の本質なのです。


まあ、マックでもウインドウズでも良いですが、自分で使いたいほうを選べば良いのでは
ないでしょうか。(結構、こっちじゃないとだめだとかいう人多いようですね・・・^^;)