秋野菜の準備、その前に。


「そろそろ畑に秋野菜のための準備をしなければ・・・」

という、じいさんの独り言のような依頼をうけ、

まず、畑の草刈を行うことに。

じいさん宅の納屋から草刈機を引っ張り出して。。。





うーん。これが重いし、エンジン部分を背中に背負うタイプで、

「これでやるのか」と思いつつ、エンジンチェック。

ついでに積もった汚れを落として、リメイク。

白煙を撒き散らしながらも無事始動。

25:1のガソリンを満タンにして、いざ畑へ出動。





かなり大きなエンジン音を轟かせながら、

ノコギリ刃は、杭だろうが枝だろうが触れる物すべてを切り倒す。

実は、この機械は山で使用する代物だったのです。

約2時間かけて草刈終了。

終わった後は、重量で腕と肩がパンパン。

改めて、お百姓さんのすごさを知らされました。

仕事ではないので賃金はありませんが、今年のサツマイモや里芋、

それに白菜は買わなくて良さそうです。^^y