また、ひとつ・・・。「野に咲く花はどこへ行った」

また、ひとつ、記憶に残された憧憬の種が消えていった。


Peter,Paul&Mary(PP&M)のマリー・トラバンスさんが、72歳でこの世を去った。


青臭い少年時代の荒涼としたこころに、豊な花の種をまいてくれた・・・。


1990年に日本で行われたライブの映像です。歳を重ねて良い味わいをみせています。


「Where have all the Flowers gone?」PP&M

花はどこへ行ったのだろう・・・。
少女の可愛い手で摘まれたの・・・。
少女はやがて結婚して家庭を築いた。
しかし、幸せは長続きしなかった。
戦争にとられた夫は、死んで墓地へと帰っていった。
あの墓地は、今どうなっているのだろう・・・。
墓地には、辛い過去を隠すように、花が咲き乱れている。

その花は、どうしたんだろう・・・。
少女の胸に・・・。
・・・、人はいったい、いつになったら愚かさを知るんだろう・・・。
(「Where have all the flowers gone?」の訳詞ではありません)

「信仰によって、私たちは、この世界が神のことばで造られたことを悟り、したがって、見えるものが目に見えるものからできたのではないことを悟るのです」 新約聖書