誰の戦い!?


「『強くあれ。雄々しくあれ。

アッシリアの王に、彼とともにいるすべての大軍に、

恐れをなしてはならない。おびえてはならない。

彼とともにいる者より大いなる方が私たちとともにおられるからだ。


彼とともにいる者は肉の腕であり、

私たちとともにおられる方は、私たちの神、主、

私たちを助け、私たちの戦いを戦ってくださる方である。』

民はユダの王ヒゼキヤのことばによって奮い立った。」(歴代誌Ⅱ・32:7,8)



あなたは今、戦っているでしょうか・・・?


あなたは今、攻められて窮地に立たされているでしょうか・・・?


敵の大群を前に、絶望感を覚えているでしょうか・・・?


私たちは罪が支配するこの世から救い出されて、栄光の主の勝利の行進へと移されました。


それでもそこには、以前に経験をしたことのない戦いが待っていて、戸惑うこともあります。敵は高等戦術を用いて私たちの魂にも揺さぶりをかけてきます。


ところがここには力強い励ましとその根拠が記されています。


彼とともにいる者よりも大いなる方」がともにおられるのです。その方が「戦ってくださる」と約束されています。


天地を造られた全能の主が、星のように数えることができない天の軍勢が、私たちの前を後ろを取り囲い、守っていてくださります。そして、私たちのために戦ってくださるのです。


なんという恵みでしょうか。わたしたちは慌てふためくのではなく、主の安息の中に留まるのです。


立ち返って静かにすれば、

あなたがたは救われ、

落ち着いて、信頼すれば、

あなたがたは力を得る。」(イザヤ30:15)