憂い

「主よ、なぜあなたはこの世の人々の目を閉じられたのですか?


なぜ、この世の君に囚われさせたままでいるのですか?


欲のヘドロに、何も知らずに笑いながら沈んでゆく民を、


あなたのもとへ引き寄せてください。」



愚かな女は、騒がしく、わきまえがなく、何も知らない。
彼女は自分の家の戸口にすわり、町の高い所にある座にすわり、
まっすぐに歩いて行く往来の人を招いて言う。
『わきまえのない者はだれでもここに来なさい。』と。


また思慮に欠けた者に向かって、彼女は言う。
『盗んだ水は甘く、こっそり食べる食べ物はうまい。』と。


しかしその人は、そこに死者の霊がいることを、
彼女の客がよみの深みにいることを、知らない。」(箴言9:13〜18)