主よ、あなたはどこに


主は心の打ち砕かれたものの近くにおられ、たましいの砕かれた者を救われる。」(詩篇34:18)



真理は天の父にある。


けれども、天上をどれだけ眺めていても、


そこに、神を見出すことはできない。


なぜなら、もっとも卑しい姿となり、


もっとも謙られた方は、地よりも深く身をかがめられた。


真理を肉の思いを尽くして追いかけているうちは、


追いつくことはできない。


立ち止まり、地に伏して、徹底的に魂が霊が砕かれたときに、


“ふっと”そばに寄り添ってくれるものだ。


神へのいけにえは、砕かれたたましい。砕かれた、悔いた心。神よ。あなたは、それをさげすまれません。」(詩篇51:17)