これがまことの神

これがまことの神、「主イエス・キリスト」です。


「御冠をも汝は捨てて」(聖歌136番)

1.御冠(みかむり)をも 汝(なれ)は捨てて 世に下りまししに
 ただの一間(ひとま)さえも空けて 迎(むこ)うる家なし
 君よ この心に 来たり住みたまえ

(天の王座を捨てて、あなたはこの世に下ってこられましが、歓迎されるどころかただの一間さえ空けて迎える家もありませんでした。どうぞ、私の心に住んでください。)


2.御使いらは声を上げて 誉め称(たた)え奉(まつ)れど
 救い主の大御生(おおみあ)れを 言祝(ことほ)ぐ人無し
 君よ この心に 来たり住みたまえ

(天では、御使いたちは声を上げてほめたたえ奉っているのに、救い主がお生まれになったことを祝う人がいません。どうぞ、私の心に住んでください。)


3.人を解きて自由にする この生ける言葉を
 人は嘲(あざけ)り 苦しめて この上(え)に晒(さら)しぬ
 君よ この心に 来たり住みたまえ

(人の罪の贖いのために来られた生ける神を、人は嘲り苦しめて十字架にかけてしまいました。ああ主よ、こんな私たちを赦してください。そして、私たちの心に迎え入れます。)


4.天津国(あまつくに)の門(かど)は開き 迎えらるる時に
 宣(の)らせたまえ 「ここに汝(なれ)が住もう家あり」と
 さらば この心は喜びに溢(あふ)れん

天国の門は開いて迎えられるときに、「ここにあなたの住まいが用意してある」と、おっしゃってください。そうすれば、私の心は喜びにあふれます。)



あなたがたは、私たちの主イエス・キリストの恵みを知っています。すなわち、主は富んでおられたのに、あなたがたのために貧しくなられました。それは、あなたがたが、キリストの貧しさによって富む者となるためです。」(コリントⅡ・8:9)